年末年始のマデイラワイン
2019.12.23
もうクリスマスが近づいてきましたね。
クリスマスと言えば、イギリスではクリスマスプディングをクリスマスのお菓子として用意します。ミンスパイも食べますね。
このクリスマスプディングやミンスパイにはドライフルーツが使われていますが、このドライフルーツを漬けこむのに使われるお酒がラム酒やマデイラワインです。
バーベイト社では夏頃、イギリスの大手紅茶会社向けに大量の3年ティンタネグラの製品を出荷します。これでドライフルーツを漬けるのだそうです。
という事は、このクリスマスプディングと合わせてマデイラワインを選ぶとより一層芳醇な味わいを楽しめるでしょう。
ブッシュドノエルなど、チョコレート系のケーキとも相性がいいですね!
そして、クリスマスが終わったら、お正月のおせちにもマデイラを合わせてみては?!
もちろん、日本のお正月はやはり日本酒。もちろんワインもいいのですが、和のおせちには日本酒がしっくりくるのかもしれません。となると、マデイラは合わないのでは?となりますが、マデイラを飲んだ方の中で「日本酒の古酒みたい」とおっしゃる方もいらっしゃいました。
マデイラワインにはメイラード反応という化学変化が起きて美味しさを生み出しているのですが、そのメイラード反応はお醤油やお味噌にも起きているのです。
おせちの中には田作りや、黒豆、数の子といったマデイラがうまく調和する品々が入っています。ちょっとほっこりテレビでも見ながらゆっくり食べたいな、という時にマデイラワインはを試してみてはいかがでしょうか?
オススメの組み合わせとしては…
バーベイト セルシアル10年x数の子
ブランディーズ マルムジー10年x栗きんとん
是非お試しください(^^)/